ゆっくりとフェードアウト Merkmal205のブログ

ゆっくりとフェードアウト Merkmal205のブログ

漂いながら生きる日々の備忘録として。メルカリとビットコインで細々と。

胃カメラ検査をしてきた。バリウム検査はもう古い?

健康診断でバリウム検査を受けてC判定を3回、D判定を1回受けたので心配になって胃カメラを受けてきた。

f:id:Merkmal205:20220120221521j:plain

 

その病院は早朝検査をしていたので、朝起きて行ってきた。

結果はなんの問題もなし。大変綺麗なお腹でピロリ菌の問題もありません、とのこと。

その際に先生に教えていただいたのは、バリウム検査は精度が低いので今後は廃れていくとのことだった。そんなときに目についたのはこの記事。

www.sankeibiz.jp

胃カメラと言うと大変な検査だと思ったら大変楽だった。胃の気泡を消す飲み物を50ccほど飲んで、喉の奥に薬を塗り、注射をして胃カメラを入れておしまい。これだけか!と驚いた。これなら万人におすすめしたい。少しでも変だと思ったら検査に行こう。費用も¥4,000程度だった。

                                                                                                <この項 了>

 

#胃カメラ #バリウム #検査診断 #検査